1日体験・散歩・ウォーキング・まち歩きの楽しい観光情報
お散歩なび

TOPへ GTWについて にっぽんお散歩なび リンク よくある質問 お問い合わせ

■カテゴリー■
■新着記事■
■コメント■
■トラックバック■
■LINK■
■プロフィール■

■OTHER■

セントレアー中部国際空港 (愛知県常滑市)
海に浮ぶ巨大空港                       チューリップ写真をクリックすると拡大されます

夕日の海とセントレア  展望デッキから見た日没の空港と伊勢湾

昨年末、岐阜市にいる妹がセントレアから外国に行きました。
帰国後、妹から旅の話をいろいろ聞きましたが、外国の話より、セントレアの話題でもちきりでした。そのあらましを紹介しましょう。

出発予定が夜7時だったけれど、この際ゆっくり見物しようと、お昼過ぎには着いた。
JR名古屋駅から名鉄線に乗り換えて約40分で空港に着く。改札口を出ると、すぐターミナルビルにつながっていて便利。

中部国際空港駅  空港のターミナルビルの入口につながる名鉄中部国際空港駅

まず、荷物を預けてから空港見学ツアーに参加。約40分かけて、主な施設などををガイドしてくれた。
伊勢湾の海の上にぽつんと造られた人工の施設なので、たいして大きくないだろうと、たかをくくっていたがとんでもない。滑走路をメインに、4階建てのターミナルビル、大駐車場、電車の駅、ホテル等々、とにかく広大だ。

船の発着所もあり、12月20日からは、空港と松坂港とを45分で結ぶ高速船の定期便が就航した。

定期高速船   定期高速船

しかし、訪問客にとって楽しいのは、3,4階のショッピング街。3階は出発ロビーと、おみやげ物の名店街、特に4階は和風、洋風のレストラン食堂が軒を連ねているのが、ぶらぶら歩きにも楽しい。
3階から中央のエスカレーターで上ると、中央に広いイベント広場があり、その左サイドに「レンガ通り」と呼ばれるヨーロッパ風の店構えをした味の街が、対して右サイドには、「ちょうちん横丁」という昔懐かしい民芸風の食堂や特産品の店が並んでいる。

ちょうちん横丁 昔懐かしい昭和の商店街の風情が続く「ちょうちん横丁」

ここで、有難いのは”お風呂“があること。旅の疲れを癒したり、こぎれいにし、さっぱりして旅に出ることも出来る。くつろぎ処「宮の湯」は、湯船から飛行機の発着を見下ろしながら入浴できる展望風呂。「あんな風呂には初めて入った」と妹。

また、イベント広場の奥に続くスカイデッキからの風景も素晴らしい。滑走路と海とその向こうに続く山々。特に、入日の景色に、居並ぶ人々はとりどりにシャッターを切っていた。また、日没後は、イルミネーションで飾られたデッキのたたずまいも、忘れがたい思い出。
「楽しくて、一見の価値があるよ」と妹の弁。
夜の展望デッキ  幻想的な夜の展望デッキ

「今回の情報は面白かった!」クリック♪
クリックをお願いします(この情報が気に入ったら、押してくれると嬉しいです)

1日体験申し込みはコチラ

会員登録はコチラ

お散歩なびTOPへ

| 愛知県 | 08:37 PM | comments (0) | trackback (1) |

セントレア 展望風呂宮の湯 2月まで閉鎖?
セントレアにある展望風呂宮の湯に行こうとしたが…。2月まで改装のため閉鎖されていた…。フライト後に荷物を預け、疲れを取ることを楽しみにしていたのに。残念だ…。改装後は...
| 吠えて勝つタイガース&スキーの旅 | 2007/12/08 05:20 PM |